2014年12月18日木曜日

MITSUBISHI PAJERO

こんばんは。
はじめまして、湘南 寒川で自動車のボディ磨き、コーティングの専門店を
先月オープンしたAND1 DETAIL(アンドワン ディティール)と申します。

まずは、自己紹介、、と言いたいところなのですが
早速、作業報告です。笑

自己紹介はまた後日書きたいと思います。^^;


H9年式、三菱パジェロです。
お客様自身でポリッシャーで磨きを試みたそうなのですが
どんどんキズが入るばかりで手に負えなくなってのご来店でした。






典型的なシングルポリッシャーでのキズですね。
 


国産車でも軟らかい部類に入る三菱の塗装。。。
熟練した人でも、磨きキズを一本も入れずに仕上げるのは困難だと思います。
(シングルを使って仕上げようとした場合です。)

工程としては、スポットに照らされたキズを目で確認しながら、、

左半分は磨いた状態。

初期研磨で、落とせる範囲のキズを落とします。

そして、仕上げ磨きで艶を上げる。

ただそれの繰り返し。笑

普段なかなか外してまで洗ったりしない背面タイヤまわりも、、
(これでも洗った状態です。)
 この機会に(^^)

経年劣化で白っぽくなってしまった未塗装の樹脂パーツ

素材と汚れに合ったケミカルを使えば、汚れを落としてあげるだけで見違えます(^^)


今回は、お客様のご予算の関係でコーティングは無しで磨きのみ
ホイールの洗浄なども無しで承りました。

ボディコーティング(磨き作業も含んだコーティング)は決して安い物ではないので
当店では、お客様の予算にあわせて、必要ではないと思われる作業を省いた見積もりも
その場で提示できますので、遠慮せずにお問い合わせください。(^^)

ただ、中には「磨きはそこそこでいいからコーティングをかけてくれ」
といったお客様もいらっしゃいますが、下地があってのコーティング。
下地がしっかりしていなければ、コーティングも本来の性能を発揮できません。

そもそも、私自身、コーティングに頼るのがあまり好きではありません(笑)
しっかりとしたコート剤を取り揃えている自信はありますが
しっかりメンテナンスができるのであれば、WAXでも十分とも思っています。

と、、、ちょっと話が脱線しはじめてしまいましたが、、、

 
 
磨きのみでも、これだけの艶と光沢に仕上がるのです。
何も足していないので、もともと この塗装が持っていたポテンシャルを引き出しただけ。

お客様からも大変喜んでいただけました。(^^)



と、
ここからは、自己満写真館。(笑)




シリーズ化していくつもりです。笑






そして次回は、、、

このままcaliforniaのスーパーの駐車場に居そうな雰囲気のアストロ。
カッコいいですが、けっこう大変そうです。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿