2015年1月11日日曜日

DAIHATSU MOVE LATTE PART2

ラテの作業の続きです。
前回、エンジンルーム・車内のクリーニングが終わったので
いよいよ外装の作業に入ります。
まず目についたのは、、

目なだけに、、、笑

ぱっと見はキレイそうにも見えます。

が、、、、
近づいて見ると、表面の劣化で曇ってしまっています。

このキズはハードコートの層だけではなく、素材自体のポリカまで達していました。


と言うことで、まずはサンディング。
 ちょっとかわいそうですが、、笑
#800~#3000までペーパーでキズ、ハードコートの層も丸々削り落とします。

そこから研磨すれば、、
この通り!
ヘッドライト専用の無機ガラスコートを湿布して完成です。

ヘッドライトの磨きも
サンディングせずに磨くだけだったり
薬品で黄ばみを反応させたり、、いろいろありますが

そもそもの原因を取り除かなければ、その場しのぎの作業でしかありませんし
完成後のクオリティも全然違いますよ(^^)


そして次は、、
フロントガラスのワイパーキズです。
部分的ではありますが、長いキズが入っていました。
 
ドライ研磨でキズの部分だけ磨きます。
部分で磨いても、景色の歪みなどはありませんよ(^^)


ガラスのキズが消えると
次に気になるのは、、、?
このガラスとワイパーカウルの隙間の汚れ。。。

って事でカウルを外します!笑

これでスッキリ♪♪

カウル自体にも潤いを与えてあげれば、経年を感じさせないレベルに仕上がります。


ここからは写真のみで!




とにかく泥よごれが酷かったので、ルーフのモールも外して作業です。

狭い隙間は、プチサイズのポリッシャーが活躍してくれます(^^)

テールレンズのキズ取りも忘れずに。


10年落ちで、あまり洗車もしてもらえていなかった印象のこのクルマですが
しっかり手をいれてあげれば、新車のようにキレイになります♪
いつもキレイな状態の代車で
皆さんからのご依頼をお待ちしていますね(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿