2015年1月30日金曜日

MERCEDES BENZ B170


今回の入庫はベンツB170です。


と、いつものように始めたいトコロなのですが
おクルマを預かる当日の朝(正確には前日の夜?)から、どうもカラダに違和感が、、、

で、熱を計ってビックリ!
もっと早く気づけよ!ってくらいの高熱(笑)
こんなに上がったのは小学生の頃に風疹になって以来です。

もしインフルエンザだったらマズいと思い、急いで病院へ。。。

待合室のあの独特の空気のせいか
自分がありえないほどの高熱が出ているのを知ってしまったからか

だんだんとカラダの節々がズキズキ(TT)


検査の結果、陰性だったのでまずは一安心したのですが

こんな状態で仕事を引き受けていいモノか、、
一度延期させてもらって万全な状態で引き受けた方がいいのか、、


よくよく考えてみると
独立して以来、ここまで大きく体調を崩したことがありませんでした。
と言うより、つねに健康でした。笑


で、悩んだ結果
もし期日までに仕上げられそうにもなかったら納車日を延長させてもらう事で預かることに。


預かった当日も、何もしない訳にはいかないので
ヘロヘロながらも下地処理洗浄まで完了。
このおクルマもモケットのインナーフェンダーでしたが、ばっちり洗浄です(^^)

ホイールの内側も手が入る限りは洗浄します。
内側の鉄粉も完全除去を希望される方はお申し付けください。脱着作業にて対応いたします(^^)


この日は早めに就寝して次の日の朝。。。


起きてみると、ほぼ健康(笑)
自分でもビックリするほどの回復力です。笑

遅れをとった分、ここからは一気にペースアップです^^

まずは普段の洗車では落ちない、スケール汚れの除去です。

反応中~^^
ボディカラーが黒だと分かりやすいですね。

一通りスケール汚れ・油脂汚れを落としたら、マスキングをしてポリッシュ開始です!

まずはボンネットなのですが、、、

向かって右側。。ごしごし擦ってしっまたような深めのキズが多数。

向かって左側。。それに加えてもっと深そうな引っ掻きキズも。。泣


まずはファーストポリッシュ。

引っ掻きキズを主に、深いキズは残ってしまいます。
キズを追いすぎ、塗装の膜厚&密度を極端に下げてしまっては
余計に汚れやすい塗装になってしまう事も。。。

一本のキズにこだわらず、膜厚の事も考えながら全体的なディティールアップを目指す。。。
バランスを考えながら磨いていきます。

バフとコンパウンドを変えてセカンドポリッシュ。
これで、何となく白いモヤモヤが消え、よりクリアな状態に。

そしてコーティング。
僕自身はコーティングはオマケだと思っています。笑
それ以前の下地処理洗浄、磨きがすべてです。
コーティングは、この状態の維持・塗装の保護を『し易くする』ものだと考えています。

と言っても、どこよりも良いモノを扱っている!とも思っていますよ!笑

ルーフ


ドアパネル


クォーターパネル


リアゲート


リアバンパーは板金したばかりとお聞きしていましたが、、、


暗室+HID照明で確認すると、、、よくある事です。
(ここまでの環境を用意している板金屋さんはなかなか無いと思います。)




Mercedes Benz B170 完成です(^^)








納車は雪になってしまうかと心配しましたが
湘南地区は朝からほぼ雨。
それでもちょっと残念ですね。涙

でも、納車された瞬間から、ボディをコロコロ転がる水玉を体感できますよ(^^)


最後に、、、
個人事業主は「カラダが資本、健康第一」だと改めて感じさせられ、思い出に残る一台となりました。^^;


〒253-0111
神奈川県高座郡寒川町一之宮4-10-13
0467-67-8380
AND1 DETAIL

0 件のコメント:

コメントを投稿